右手に箸、左手にリモコン

頭の中ジャニーズだらけ

4つのグループの形を現してみた

私の好きになったジャニーズグループの形を現してみたくなり、筆をとりました(正確にはPC起動)
いや、ジャニーズ全体が好きなのですが、グループとして好きになったこの4組だけしか語ってはいけない気がして。自分なりに現してみました❗

まず、
f:id:g-pumpkin:20171210191803j:plain
私のイメージは5人同じ大きさの箱の中にいて、嵐としての箱の大きさも決まっていて、それは大きくならないし、移動もしないし、変形もしない。なおかつちゃんと並んで入ってるという行儀良さがある。嵐は平等に仕事がふられていて、個性も入り混じっていない。それは相手の領域を侵さないということでもある。本人達も言っている適度な距離感。そしてその箱から出て一人仕事に行くんだけど、ちゃんと嵐の箱に戻ってくる。それぞれの仕事へのスタンスは違っていて、それは箱から出る、箱に戻ってくるときの矢印で表現してみました。世間に認知され嵐を巻き起こしてなお、本来5人がいるべき場所は見失わなかったからここまでこれたのではないでしょうか。


次にNEWS
f:id:g-pumpkin:20171210183346j:plain
4人が違う方向に向いているようで実はこの形を大きくしていこうと4人で正反対の方向へ向いている。真ん中のNEWSという場所で会おう!じゃあ!という形でお互いに依存しすぎず、好きな事をやる。でも全てNEWSで勝負していくため。4人が全員同じ意識をもっているのに団結よりも個性が大きく出ているグループ。真ん中のNEWSは4人のNEWSだけではなく、今までの9人時代からのNEWSもきちんと背負っている。だって4人も楽曲大好きだし、辞めてったメンバーに胸はれるように頑張ってる。
テゴマスが横並びなのは一緒に歌っているデュオだから。距離も近い。何か言う前にお互いわかる。コヤシゲで番組をやっているくらい仕事でもプライベートでも支えあっているパートナー。
対局はテゴシゲとコヤマス。テゴシゲは巷で陽と陰、太陽と月と呼ばれる双子(同い年)。コヤマスは小山さんはお堅いイメージのキャスター、増田さんは柔らかいイメージでバラエティ多め。しかし、根本の考え方は小山さんが柔軟(優柔不断)で、増田さんは頑固(柔と硬)。
4人の先端は現在進行形で変動中。


次はSexy Zone
f:id:g-pumpkin:20171210191831j:plain
イメージはチャイム。この鍵盤を音色ではなく、一番露出が多い最年長のケンティが見た目で考えると上に出ていると表現したが、音色で考えると奏でる音が高いか低いかなだけでこの出ている長さもこれから変動することで今後どんなメロディ、コードが奏でられるかは未知。センターの勝利は真ん中で不動。きっと周りのバランスを考えてこのままの位置と長さをキープ。他の4人がそれを横目で見ながらどう変動してどうSexy Zoneを大きくしていくのか。横並びで前へ堂々と進んでいく5人の姿を現している。もっと多くの人へ音色を届けてほしい。


最後はSMAP
f:id:g-pumpkin:20171210191901j:plain
大きいSMAPという風船の中で5人ぶつかりながら大きさも変わりながら流れるように芸能界を漂ってきた。それがある時割れて今は3人が新しい地図を見つけて進んでいる。木村くんはひっかかっている。中居くんは出るに出られないそんな感じ(あくまで私の解釈)。SMAPはSports Music Assemble Peopleの略ですが、尾崎豊seventeen's mapからとったとも昔に木村くんのラジオで言ってましたからMAP(地図)は大事な言葉なのかもしれません。

以上が私の勝手な見解です。言葉よりもイラストにした方がわかりやすいし、今回はしっくりきたので完全なる自己満足ですが、共感していただける方がいれば嬉しいです。