右手に箸、左手にリモコン

頭の中ジャニーズだらけ

NEVER LANDの世界へ再び 彼らが作り出す世界が大好きです

もう来週にはEPCOTIAが発売になるのでその前にNEVER LANDのライブDVDについて語っておこうと思って書き記しました!全くの個人の感想であり、今更感満載なので申し訳ない!(笑)

見返したらシゲばっかりだけど、それでは勝手に語ります!

 

In 東京ドーム

🍀NEVER LAND🍀

二次元!?完璧すぎる世界観。一度入ったら抜けられない世界。全ての始まり。この衣装がまた素敵すぎる。それぞれの世界を表す松明だったり、旗だったりがトレードマークとなり進んでいく。

🍀アン・ドゥ・トロワ🍀

最後観客映るところでみんなとの一体感を感じて2曲目で泣く。なのに最後のNEWSの文字をしたEとWがじゃれてるの可愛すぎる…(泣)

🍀2nd Overture🍀

4人の担当するゲートの紹介でスクリーンをアップしてくれるのアリガタキ幸せ☆ライブ中はなかなか見れなかった。

🍀EMMA🍀

シゲに赤を着せた増田さんホント天才!シゲだけダンス(腰フリ)激しくないからスキ♡(そう見えるだけ?)アップにしてもどこを切り取ってもモノクロ(スクリーン)でも4人はカッコイイ!!エマちゃん(犬)よぎるけども。『さよならまであと2cm』(cv:タカ)in 東京ドームいただきました!

🍀KAGUAYA🍀

EMMA EMMAと散々別の女の名前を連呼したその衣装でKAGUYAともう他の女の名前を呼ぶ!すごい男達です!名前を呼んでもらいたいイケメンGランキング1位独占おめでとう!(勝手に)「KAGUYA」と4人で一緒に言うところで落ちます。ね?

🍀恋祭り🍀

withタオルの定番曲!ファンの声欲しがっちゃう4人可愛いんだから♡

🍀D.T.F🍀

MCでも言ってたけど、D.T.Fはライブでできるって少プレからの流れで分かったよね。上下上下のフリがかわいいシゲちゃん☆足が女の子みたく片足レ点見たく上がるテゴにゃんかわいい☆踊らない強靭なメンタルを強要される増田組(笑)そんな中真面目に踊るシゲ組(笑)4人でまっすーにぎゅーってするのが4人のいいところ♡だって5万5000人が入る会場で4人でぎゅっとなるって好き以外理由ある?

🍀4+FAN🍀

まっすーの「いくよー」好き!シャウトする末っ子一人っ子テゴシゲの「僕らファンタスティックーーー!」も好きー!「一人じゃない」で胸トントンするシゲいいよね。Wow言いたい病。

☆彡ここまでのタオルコーナーは小山さんの言葉での煽り、つなぎが結構重要。そういうのがサラリとできて、盛り上がっていいんだって教えてくれるからファンもストレスなく楽しめるんだよなぁ。いつもありがとう小山さん!

 

NORTH GATE のエリア 担当:シゲ

🍀あやめ🍀

私の担当であります加藤シゲアキ先生のソロ曲でありますのでここだけテンションMAXです!この方は文章でも歌でも表現できますが、その両方でも抜群に表現できるわけです。毎回作詞作曲はもちろんの事、自身で出演しながらPVの監督もやるわけです。そしてそれがまたファンのドストライクをつくわけです!(「ESCORT」の話をしています)長かった前置きは置いておいていきます!

DVDで衣装がはっきりと見えてより素敵!となりました!衣装もとても重要な表現の1つなのですが、その衣装も完璧!詞にも世界観にもドンピシャリ!あやめって何公演ですか?本公演と別途料金ですよね?ってくらい本当に素敵な世界を見せていただいてありがとうございます!!シゲアキさんが表現する曲、言葉、世界をみることができるこの同じ時代に生まれて加藤シゲアキを知ることのできた人生でよかったなと思うし、これからどんな風に、どんなコトを表現していくのか楽しみで考えただけでワクワクする。才能とかそういう言葉じゃなくて、“彼”を見ているのがすごく好きなのはこういうことなんだなと。彼が伝えることは彼を通しても一切屈折することはなく、キレイに見せてくれるから彼の感情とかも混ぜないから素敵に見えるんだろうなあ。クレーンの使い方、光の演出、最後の虹色の旗を振り下ろすメッセージ性の高いところスキです(何回目の告白!?)

🍀Brightest Inter~Brightest 🍀

Jrのダンスがキレイで、Jrも彼らの作る演出の1つでとても大事なこと、お互い思いあってることがわかる。(JrもNEWSを、NEWSもJrを大事に思っている)みんなで1つのものを大事に作っていこうとしているのが伝わる。

ただこの間、シゲはテゴにせかされ、小山さんに靴を抑えられているというイジメ(やられていることに本人気づいていない)に合っていたんだと思うと笑ってしまう(cfDisc3のMCダイジェスト)

Brightest 会場全体の光の演出、4人1人1人の後ろに映る映像も曲に合うし、ダンスとも超絶合っている。下にジャンプしたように見える演出もGood!フードシゲは大好物です。10周年の時のも好きだったなぁ。

🍀シリウス🍀

上ハモのシゲ、メインのテゴのここが大好きでリピった人です。当時はすごく珍しくて。シゲがここまできたかと!(6人時代とかも2番のBメロでしたからね)努力はテゴマスに捨てられない呆れられないように、二人に一緒にやってもいいよと思われるために頑張ってきたもので。それが成果として出ていて。あんなにこじらせていた人が素直に頑張れてるのがもうホント好き♡ファンのペンライトの光が黄色だから星のようでいいよね。

🍀Snow Dance🍀

星から雪へ。4人が気持ち良さように歌うのがすごいい。動かないんだけど、伸びる歌声がすそ広がりのように全体に広がっていく。

🍀スノードロップ🍀

酔いしれているファン。4人に溶けていく。この2曲で幸せな気持ちで眠りにつける。

🍀Touch🍀

雪で寒かったからくっついてねってコト!?4人がぎゅっとしてくれます。

 

EAST GATE のエリア 担当:小山さん

🍀ニャン太🍀

アップで見て泣いてた事知った。自分も震災前に13年一緒にいた愛犬を亡くしてるので「不思議なくらい分かってくれた」のトコすごくわかる。こっちが勝手に抱きついたりするだけなんだけど、すごく分かってくれて、受け止めてくれてる気がする。泣ける。

🍀恋を知らない君へ🍀

歌ウマ4人して有名なNEWSさん。jrもよくカバーしてくれてるけど、すごいいい曲☆切ないい曲。切ない横顔がイイ。イケメン。感情こめるのが上手。4人が同じ方向みてるのがまたいい。小山さんの涙がキレイ。まっすーの大サビの「連れてって」は反則!胸がきゅーってなる!

🍀フルスイング🍀

目の前(バクステど真ん中)で歌われてすごいアピールしたかったけど、Kちゃん見てたらできなかった。4人の歌を受け止めようって思った。秩父宮がよぎる。テゴマスの「うん」(言わないうなづき)見て、大サビで泣きそうなテゴちゃんを見て泣く(2回目)みんな泣いたよね!?

🍀ABO inter~ABO🍀

このinter好き。そしてABO!必ずカラオケで歌う定番アゲsong!カウコンで目立ちまくった衣装ですね!着こなせるのは4人だけ!「行くぜ!」とか歌詞変えてくるKちゃんはこの立ち位置専門ですね。「おしりをドーン」(Byまっすー)も鉄板で。当時ファンだった友達はびっくりしてた(笑)今度からはちゃんと振りもやるから!

🍀サマラバ🍀

こいう曲のダンスを楽しそうに踊るシゲアキさんを見ていると普段はじける感じに見えないからシゲアキさんにはライブをずっと与えたい。一番楽しんでいると思う!(自担目線)こういう時しか自分を解放できないんじゃないかな?でもいつでも冷静ではいるんだろうけども。

🍀NYARO🍀

まだまだいくニャロ。くっつきたがる癖があるんです、この人たち。平均年齢30(NEVER LAND時点)なんです。すぐ癖がでちゃってすいません。コヤマスの手のつなぎ方…こういうの普通なんです。だって人のパンツはけるんです(手越さん限定)。

🍀ORIHIME 🍀

ここ意外な流れ。天の川の演出はドームでは実際は見れなくて。DVDで見れて良かった!シゲハモあざーす!Jr二人の織姫、彦星で世界観Up。Brightest inter同様Jrありがとうございます!

MC(DVD収録分):言葉の魔術

いろいろあったツアーだったからドキドキしたけど、テゴほめ~のヘアピン~の一人っ子チームの話面白かった。でも、3人のあやめはいろいろ自担なもので思うところはありましたわ。最初の横たわるところは結構大事なところだと思うんです。小山さん。永野さんのネタもね。。。でも、シゲの作るメロディを手越さん好きなんだろうなっていうのは伝わった!テゴマスで真面目に合わせてるところとかすごいそう思ったし、手越さん上手だし。3人も好きなのはわかる。見るのギリギリでした。でも最後シゲのイェーイすごくスキップしてたから許す。小山さん、今回だけはシゲに免じて許す。(何様!?笑)

WEST GATE のエリア 担当:まっすー

🍀FOREVER MINE 🍀

山下達郎さんリスペクトのまっすー。まっすー全開☆達郎さんのライブにこの1ヶ月前に行っていた私はもう運命感じたよね(勝手に)まっすーらしく歌っているし、大切に歌っているのは素敵でした。声が素敵だから。♪がキラキラ足音を立てているように聞こえる。大好きな歌を歌えて嬉しいってまっすーの歌声がまっすーの笑顔でいっぱいキラキラしているように見えるような歌声でした。

🍀Silent Love🍀

シゲソロから始まるのでよく聞く曲。まっすーのラップという最近の傾向を持ってきている曲。スタジアムモードで聴いたら低音ヤバかった…そしてここの衣装!白の次にピンクがNEWSを現す色だと思ってます。毎回ピンク楽しみ♪

🍀ミステリア 🍀

Silent LoveからのクラッチきいたInterを手越さんのアレンジでつなぐところ好き。手越さんの技術ですよね。シゲの頭角を現しだした曲でした。

🍀BYAKUYA 🍀

この流れだと思ってました!生で聴けたのホントめっちゃ嬉しかった!!Jrのカバーも多くて曲が有名になってしまってNEWSのなのに!!ってのはあるんだけども。でもやっぱりNEWSの曲なんだよなー。

🍀さくらガール 🍀

この流れはズルい!かっこいいし、せつないし、キレイな曲。ここにおけるセンス、スバラ!!

SOUTH GATE のエリア 担当:手越さん

🍀 I’m coming🍀

映し方エロい。手越さん歌詞はエロいんだけど、男っぽいってよりかは一人KAGUYAみたく妖艶で性別超えてキレイだった。

🍀 BLACK FIRE🍀

「燃やせー」のシゲやっぱり声出てなかった(大阪いい感じなのに)。メガネ増田さんコンニチワ。BYAKUYA(参照:WHITEツアー)みたく後半に持ってくるんですね。ズルイ!シゲだけ上なのはMC頑張ったからですか?(違う)Rockになるとハリキリ具合違う手越さんだけど、ラストの「BLACK FIRE」は増田さんなのね。

🍀バンビーナ🍀

まっすーの曲だと思ってます(勝手に)サングラスは私のためですよね?ダダもれるまっすーコトおっすーのフェロモン全開で死亡しない人はいないですね。

🍀ANTEM🍀

ここでギアかえていくANTEMすごいね。サッカーのイメージがあるからライブで持ってくるの大変だと思ったけど、次につなぐ曲になりえるんだなと。

🍀 チャンカパーナ🍀

チャンカパーナからゆっくり回ってみんなで歌う曲をやってくれるのは前回のツアーからだけど、よかった。2台一緒だからキョロキョロしないし、みんなで歌う曲のメドレーだから自分達の前にいてくれて一緒に歌えるの嬉しいよね。特にバクステだったから嬉しかった!それにしても振りが自然と出てくる曲だわ。

🍀 チュムチュム🍀

チュムチュムは曲がかかるだけでテンション上がる。みんなでチュムチュムって。ファンに何を強要させているんですか!?(いや、嬉しくて全力でやってます!)キョリ近いよね、NEWSって。あおりの小山さん、うまいのよ。シゲの最後のチュチュチュチュムチュム何!?(笑)

🍀 渚のお姉サマー🍀

大好き過ぎて目覚ましにしてるんだけど、これも生で聴けると思ってなくて。シゲラジオ思い出すからすごい好き。テゴマスのハモリの所二人映すの分かってますね。下のJrもちょこちょこ映してくれるの嬉しい。見えなかったのでね。定点カメラも近くてありがたい。ファンとメンバーが一緒に映ってるのイイ!

🍀weeeek🍀

友達が嬉しがっていたなぁ。チュムチュムがわからないらしく、これはわかると喜んでいた。たくさんアイドルスマイル見れる。本当にファンを大事にしてくれてる。Jrもスゴイ!!weeeekカラーにネバランツアーのパーカーいい!今度のツアーはJUMPしますね、増田さん(参照:MC集)

 

🍀ポコポンペコーリャ🍀

これも10周年イベントのDVD見てすごい好きで生で見たみたかっった曲だったのでバクステ側でみれて本当に幸せでした。こういうカワイイフリをシゲにやらせてくれるのホントにありがとう。この曲はシゲマスのカワイさソングだと勝手に思ってます。 そういえばここでダンスしたね!ピースシゲちゃんかわいい。小山さんの誘導すごい人柄出てて好き。スバラ。増田さんの「Good Morning」もよく考えたら「え?」ってなる。みやみや(テゴマスのらじおでご一緒の宮島咲良ちゃん)はなるはず!(笑) Jrの紹介いつもまっすーなのいいよね。Jr歴長いし、思い入れあるよね。

🍀流れ星Inter~流れ星🍀

この疾走感が最後のひっぱる感じになってるね。さわやか。ここがラストとしてNEVER LANDが終わる。

“あなたは、ひとりじゃない”=“U R not alone”の文字が出るのスゴイ。

🍀 U R not alone 🍀

誰かに笑われた夢を …4人でNEWSを続けていくことをやめた方がいいという人もいた。ゼロではないスタートは大変で。 2年間ずっとドームでやりたいと言い続けてた。やっと立てた東京ドームで歌うまっすー。

誰かのせいにして逃げて …デビューしてから4人になるまでずっと誰かのせいにして逃げてた自分を知ってる。だからこそ今頑張れるシゲ。

僕の中の弱虫笑ってた …強がってる自分。その中にいる本当の自分。ドン底に落ちた手越くん自身。

それでも戦っている そんな他人はきっと他所にいる …二人(コヤテゴ)ともそれぞれ戦っている、みんなもお互いに。(ツアー期間特にね)

頷きあうマスシゲ、向き合いながら歌うコヤテゴ。

一切引かないし 一切負けない …今のNEWSを現している歌詞。NEWSのライブは今や最強だと思う。それはこのマインドがあるから。

ファンが本当に大声で感極まりながら一緒に歌うU R not alone。独りじゃないよ、私たちがついてるよってNEWSへこの想い届けっていう歌声が本当に素敵でこの空間はなんだろうって思った。

オーラスで4人が生声であいさつしていったあと自然と歌ったのって本当に素敵だと思う。NEWSのファンって耐えることができて黙って本人達の側により添える人達だと思う。そんな一人に私はまだまだ入れてるか分からないけど、ファンでいさせてほしいです。

 

 っていうことで最後まで読んでいただいた方がもしいましたらありがとうございます。

EPCOTIA楽しみ!!